あしたできることは・・・

どこかに出かけて写真を撮ってくると更新されます。

伊良湖・伊勢の旅4 2日目伊勢神宮へ

2日目のスタートです。

ホテルの送迎バスで伊勢湾フェリーの乗り場まで。

どうでしょう班も利用した伊勢湾フェリーf:id:mac23bw:20130910130233j:plain

天気は大荒れ・・・。出航するのかしら?なんて思ってたら、こんなの普通だよと言われましたが。。。。。

出航してしばらくしたら波が荒れ始め、そのうち船が持ち上がり、海面にバーンっとたたきつけられるような感じに。

もうこうなったら目を閉じ、冷や汗を流しながら、さっさと鳥羽に着くのを待つだけです。(ぎぼぢわどぅいよおおお)

到着があと10分、いや5分遅れていたら、大惨事だったでしょう。

ほとんどの乗客がやられてたようです。

鳥羽港からは船内で予約したタクシーに乗って鳥羽駅まで。

f:id:mac23bw:20130910130234j:plain

雨脚はさらに強くなるばかり。

近鉄の電車に乗るのは2004年に京都〜奈良で特急に乗って以来かな。

f:id:mac23bw:20130910130235j:plain

向こう側のホームはJR。

f:id:mac23bw:20130910130237j:plain

宇治山田駅に到着。雨は・・・。

バスに乗っておかげ横丁へ。

f:id:mac23bw:20130910130239j:plain

ここに来たのは21歳のとき。19年前ですね。

伊勢うどんを食べてから伊勢神宮に向かいます。

f:id:mac23bw:20130910103917j:plain

宇治橋をわたり、

f:id:mac23bw:20130910130243j:plain

 

 

f:id:mac23bw:20130910103906j:plain

 

御手洗場

f:id:mac23bw:20130910130244j:plain

 

 

 

f:id:mac23bw:20130910130246j:plain

20年に一度の式年遷宮ですね。

f:id:mac23bw:20130910130247j:plain

手水舎かな?上の写真と同じ施設と思われます。20年でここまで変わってしまう。

そして19年前に来たときは、ここが上の写真のような色だったんですね。

f:id:mac23bw:20130910130250j:plain

撮影していいのはここまで。

f:id:mac23bw:20130910130251j:plain

まだまだ作っていますね。

f:id:mac23bw:20130910130245j:plain

 

f:id:mac23bw:20130910130254j:plain

結局ずーっと雨でした。

f:id:mac23bw:20130910130256j:plain

 

f:id:mac23bw:20130910130240j:plain

帰りは赤福に寄って。雨があああああ。

今回は時間の都合で内宮のみの参宮でした。