
あしたできることは・・・

どこかに出かけて写真を撮ってくると更新されます。

函館2泊3日の旅6 2日目の午後

船を下りた後は、天気が良くなってきたので自転車を借りて走ってみます。

f:id:mac23bw:20130907181412j:plain

金森倉庫から海沿いをゆっくり走ります。旧函館区公会堂が見えます。

さらに海沿いを走ると緑の島があります。昨年7月に来たときはちょっと入っただけで帰ってしまったので、今回は一周してみます。

ここは今年の7月にGLAYがライブをやった場所ですね。

f:id:mac23bw:20130907181413j:plain

島の入口の橋の下ではカモメ(?)とカラスが魚の取り合いしてます。

f:id:mac23bw:20130907181414j:plain

カモメ(?)は鳴き声をあげるだけで攻撃はしません。あっさりカラスに奪われます。

そのあと他のカモメがやってきて、あとはもう訳が分からない状態になってました。

f:id:mac23bw:20130907181416j:plain

橋の上から金森倉庫の方を。だいぶ晴れてきました。

f:id:mac23bw:20130907181417j:plain

f:id:mac23bw:20130907181418j:plain

津軽海峡フェリーが出て行くところでした。

f:id:mac23bw:20130907181419j:plain

クルーズの時に見た船ですね。

緑の島ではのんびり釣りをする人、駐車場で昼休みをする人がいました。

風が抜けて気持ちのいい場所でした。

f:id:mac23bw:20130907181420j:plain

函館の和洋折衷の建物ですね。

函館どっく前電停を抜けて入船町あたりを走ります。

f:id:mac23bw:20130907181421j:plain

本日初にゃんこ。前を歩くにゃんこが気になるようで。

坂道下りて港の方に行って見ます。

f:id:mac23bw:20130907181422j:plain

港に来ればにゃんこがいるだろう!と思って走っていると、行く手をふさぐように細にゃんこ登場。ちょっと人間は苦手な様子。

f:id:mac23bw:20130907181423j:plain後ろを振り返るとまたまたにゃんこ。さすが港。

今日はまたいつにも増してにゃんこレーダーの感度がいい。

f:id:mac23bw:20130907181424j:plain

イカの匂いのする港でした。

f:id:mac23bw:20130907181425j:plain

港から細い路地をぐんぐん走っていくとまたしてもにゃんこ。

きれいな毛色で水色の瞳。ちょっと警戒中・・・。

この先はちょっと行ってもなあ、と思い左に見えた未舗装の坂を登ります。

ちょっと坂道キツかったなあ。

坂道をふーふー言いながら登り切るとその先には外国人墓地がありました。

f:id:mac23bw:20130907181426j:plain

f:id:mac23bw:20130907181427j:plain

にゃんこレーダーに捕捉されましたね。

このにゃんこはちょっと後ろ足をけがしてました。

ここから今度は八幡坂を目指します。有名な坂です。

f:id:mac23bw:20130907181428j:plain

家の前でくつろぐにゃんこ。目つきが鋭いです。

f:id:mac23bw:20130907181429j:plain

八幡坂に到着。ここは「自主研修」の小学生がたくさん。通過ポイントなのかな?

一段下の道から撮った方が車両の足回りまで見えるし、摩周丸との間も開かなくていいんだなという発見。次はそうしよう。

けっこう汗かいたなあ。

 

このあと一度ホテルに戻って汗を流した後、函館山に行って夜景を見ます。