
あしたできることは・・・

どこかに出かけて写真を撮ってくると更新されます。

鎌倉へ紅葉を見に行った日のこと

自分 写真



11月30日あまり早起きじゃなかったけど、車で鎌倉まで半日観光。
何とか紅葉にも間に合ったし、天気もまあまあよかった。
ここまでは、帰ってきてすぐに書いたとおり。
帰りに祖父母家に寄って、祖母にデジカメの写真をテレビで見せた。


祖母と母と母の妹、母の弟はいつも祖父の介護で思うように自分の時間を作れてはいなかった。
この4人にとって祖父が地軸みたいなもので、それを中心にすべてが廻っていた。
疲れ、苛立ち、いろいろあったと思うけど、でも親子の大事な最後の時間だったんだろうとも思う。

この日が生前の祖父に会った最後の日になった。
忙しさを言い訳にしてしまったけど、もう一度会っておけばよかったと思う。