
あしたできることは・・・

どこかに出かけて写真を撮ってくると更新されます。

仕事

10月、東京駅ちかく、朝のぶらぶら2

いつもは首都高で通過するだけの江戸橋ジャンクション コレド?最近は、それなりに忙しくなってきたのんきな写真屋。 ぷらぷら出歩くひまもありません・・・。年末だなあ。 それにしても11月と12月の仕事量をどうにか1年間に振り分けたいよ。はぁ。

長崎12 電車やらネコやら

左上に長崎電気軌道と併走する「787系かもめ」 出島の脇の道路は、何とも味のある。 やっとネコに会えた。

先日撮影に行ったとき使った駐車場。

こんな風に出てくる駐車場は初めて。 入れたのは撮影している方に、頭から。 過去にはこんなのもあった。 車に乗ったままエレベーターで出口に上がっていく。ちょっとフォレスターのCMみたい。

明日で営業終了

ながーい1年が明日でおわり。 今年は、何もかもが悪かった。10年やって前年比がこんなに悪いのは初めて。 DPEも記念撮影も証明写真も来店数がそのまま売り上げになるものが悪い。 特に6月以降8月まで、あの暑さで人が外に出られなかったし。 最近増え続けて…

ピアノ発表会

8月は、さすがに発表会が少ない。 そんな中、毎年同じ時期に撮影させていただいてるグループの発表会。 皆さんピアノ講師だったり音大生だったりで、レベルが違います。 なので・・・眠くなります。1人最大15分もありますし・・・。 でも今日は往復の車に乗…

発表会月間

今月5件目の発表会を撮影してきました。 毎年お世話になっている、ヴァイオリンとピアノの教室。 先生の人柄がとても良くわかる、いい発表会です。 生徒さんたちも、とてもしっかりしています。 先生の疲れた感が、ちょっと気がかりです。 無理しないでくだ…

撮影

昨日はピアノとエレクトーンの発表会。 タイトルもプログラムも凝っていておもしろい。 演奏も素人が聴いても「うまいねぇ」と思うほど レベルが高かったです。 そんでもって今日は・・・、葬儀場で祭壇を撮影。 日々ギャップの中で仕事してます。

「なんだかなあ」の

5月が終わりました。 忙しいのは前半だけで、半ばからは「まあひい」で。 まあひいは逆に感じの悪い疲れだけが残ります。 6月からは土日に発表会も入ってるので、体力的に 疲れるので、すっきり眠れるでしょう・・・。

今月は発表会が少なくて

前半の2件だけでした。 まだまだセレクト〜仕上げがあるので ぼけーっともしてられないんですが。

月中の10日間

今週は、ずーっと発表会のセレクト〜プリント作業でした。 どういう訳か、月の真ん中(11日〜20日)は店舗ヒマです。 毎月そんな流れです。

残業

AM2:00まで仕事。 発表会の写真のセレクトや、プリントの作成。 やってもやっても終わりがこない。 こんなもんでしょ、小企業。

ずいぶんあいだが

あいちゃいました。 昨日はバレエの発表会を撮影してきました。 姿勢が悪かったのか、腰がヤバめです。 明日はGW初の休業日なので1000円高速で 磐越西線行ってきます。

明日も

発表会です。 写真屋にGWなんてありません。

発表会

7時間のロングラン発表会を撮影。 明日も発表会です。

入学式

ここ三日間、入学記念の写真を撮影しています。 毎日2〜3組。中学生ぐらいになると笑えない。 親に、演じてる自分を見られるのは恥ずかしいやぁね。

入学式

集合写真撮影。 帰ってきてから記念撮影7件。

ACアダプター

先日買ったEOS5D Mark2のACアダプターがどうやらダメらしい。 電源入れたまま放置してると、いつのまにか切れてる。 電源入れ直しても起動しない・・・。 購入店に電話して新品交換になりましたが、店員さんが やたら「申し訳ございません」を連発していて、…

何の意味もねえ!

ピアノ発表会を撮ってきました。 午前のみだったので「あっ」という間でした。 いつもシャッター音が気になるのでエツミの 防寒防音ケースを被せて一応消音しています。 が、見に来ているお父さん、おじいちゃんの シャッター音とフラッシュの嵐がすごくて閉…

フィルムを 

19本も現像しました。しかもブローニー。 中間カートリッジ2個ありますが、さすがに疲れました。 ご利用ありがとうございます。

ピアノ発表会

今日のお仕事は、ピアノ発表会を2件「はしご」。 午前14名、午後18名。どちらも2回目。 別会場で「はしご」は、なかなかないよ。 人数はそれほどでもないけど、さすがにつかれた。

卒園式

毎年撮影している幼稚園の卒園式を 撮影してきました。 明日は発表会の撮影です。

卒業式

今日は近隣の小学校が卒業式でした。 撮影に出て行くことはないけれど、 昼から店内の撮影でばたばたしていました。 午後は卒業、卒園系のデジカメプリントで ちょっとばたばた。

昨日買った5D Mark2

早速使ってみました。すごいです2100万画素。 今まで使ってた5Dでもきれいだと思っていたけど全然違います。 そして・・・いままでPhotoshopCS3でがんばってきたけど cameraRAWが対応しないのでCS4にバージョンアップ。

これから最後の撮影

本日の撮影 おみやまいり お誕生日 卒業記念 そして最後にいつもお世話になっている ダンス教室のWEB用写真撮影第1回目。 いつも楽しく撮影させていただいています。

卒園式

今日は保育園の卒園式を撮りに行きました。 いい天気で暖かくて、とても穏やかに撮影できました。 思ったより花粉にもヤラレなかったし。 それよりもここ1週間続いてる鼻風邪がしんどかった。 最近は卒園で袴なんだねぇ!

それなりに

忙しい水曜日。 みなさん昨日が休みだと思ってらっしゃるようで、 証明写真の撮影やら、焼増やら、バタバタしました。 ホントは明日休みですよ。 明日は、あまり意味ないけどCP+を見てきます。 そしてその口実として、横浜に前泊しちゃいます。

ひまな火曜日

火曜日は通常休みなのに、今日は仕事日。 みーんな休みと思ってるようで、ヒマです。 たまーに来る人は、ここに休みがあるなんて 思ってもいないんでしょうね。