
あしたできることは・・・

どこかに出かけて写真を撮ってくると更新されます。

梅雨どきに梅の写真・・・3月に行った偕楽園から

3月、写真屋は忙しい時期でバッタバッタしてたけど、

このまま室内で作業し続けても気が狂いそうだったので休み作って偕楽園で観梅。

 

まずはDP3Mで撮影した写真から

f:id:mac23bw:20150317110422j:plain

f:id:mac23bw:20150317104105j:plain

f:id:mac23bw:20150317110511j:plain

f:id:mac23bw:20150317121717j:plain

f:id:mac23bw:20150317150411j:plain

 

続いてK-3で撮影した写真

レンズはHD DA55-300mm F4-5.8ED WRとHD DA16-85mm F3.5-56ED WR

f:id:mac23bw:20150317104440j:plain

f:id:mac23bw:20150317121712j:plain

f:id:mac23bw:20150317111537j:plain

f:id:mac23bw:20150317124722j:plain

 

f:id:mac23bw:20150317125841j:plain

f:id:mac23bw:20150317145651j:plain

花の色が緑というか黄色というか・・・いろいろな梅の花、どれも見頃。

f:id:mac23bw:20150317151915j:plain

最後にちょっとだけ鉄分。

鉄分は軽い気持ちで撮影するとだいたいダメですね。みんな良く撮影できるよなあ。

f:id:mac23bw:20150317135406j:plain

f:id:mac23bw:20150317142811j:plain

2014年 秋・函館10 ラスト

旧函館区公会堂からホテルに戻って荷物を受け取って、あとは帰るだけ。

雨の上がった帰り道に少し撮影。

f:id:mac23bw:20141028165505j:plain

f:id:mac23bw:20141028165641j:plain

f:id:mac23bw:20141028170059j:plain

振り返るとぼんやりと月が。

f:id:mac23bw:20141028170146j:plain

ホテルまであと50mというところでまたしても雨。しかもしっかり降ってきてびしょ濡れ。

最初から最後まで雨だった2014年秋の函館でした。

2014年 秋・函館9 雨の函館

星龍軒でお昼を食べて、やっぱり天気は悪いままなので、

しばらく街歩きはやめて初乗船のBlue moonで船の上から観光してみる。

f:id:mac23bw:20141028141223j:plain

f:id:mac23bw:20141028141551j:plain

f:id:mac23bw:20141028141931j:plain

f:id:mac23bw:20141028142035j:plain

ナッチャンですね。

f:id:mac23bw:20141028142247j:plain

船に乗ってる間もどんどん天気が変わっていきます。

乗船時間は小一時間といったところでしょうか?たまにはこういうのもね。

船を下りても天気は悪いまま。

旧イギリス領事館でちょっとティータイム。雨が弱くなるのを待ちます。

ぼんやり過ごすには雨のティータイムは贅沢ですね。

f:id:mac23bw:20141028155523j:plain

風のおかげで雲が切れて晴れ間が出たり。この後は旧函館区公会堂に行きます。

f:id:mac23bw:20141028161501j:plain

f:id:mac23bw:20141028161343j:plain

f:id:mac23bw:20141028161302j:plain

f:id:mac23bw:20141028161801j:plain

f:id:mac23bw:20141028162737j:plain

 

2014年 秋・函館8 大沼公園へ3

いろいろな天気が楽しめた(?)大沼公園

f:id:mac23bw:20141028104802j:plain

f:id:mac23bw:20141028110656j:plain

f:id:mac23bw:20141028110732j:plain

f:id:mac23bw:20141028111816j:plain

f:id:mac23bw:20141028112015j:plain

1時間ちょっとで函館にもどります。

予定では普通列車で帰るつもりだったけど、北斗4号が遅れていて間に合いそうなので

さっと帰れる特急に乗ってしまいましょう。

f:id:mac23bw:20141028113050j:plain

渡島大野駅。2016年には新幹線の駅になるところ。

最後尾の自由席は2、3人しか乗っていなかったので

キハ183の後ろ展望を楽しんであっという間に函館到着。

函館に着いたらまずは昼ご飯。

f:id:mac23bw:20141028124922j:plain

f:id:mac23bw:20141028124954j:plain

函館ラーメンはいつも駅近くの「星龍軒」。(写真は別の店)

昼時に行くといつも外に並んでる人がいる人気店。函館の人にも人気なのかな?

いつも塩を食べちゃうんだけど、地元風の人が焼きそばを食べているのを

良く見るので、次回はそちらをチャレンジ。

2014年 秋・函館7 大沼公園へ2

久しぶり(2002年9月以来!)にやってきた大沼公園

いちおう、まだ、10月・・・なんですが・・・。雪?降ってますよねえ??

f:id:mac23bw:20141028095710j:plain

f:id:mac23bw:20141028100200j:plain

というわけで、2014年の初雪は大沼公園でした。さぶっ。

f:id:mac23bw:20141028094642j:plain

紅葉を見るつもりが、雪と紅葉。ありがたいねぇ。

f:id:mac23bw:20141028101531j:plain

雪が降っていたかと思うと、ぱーっと陽が当たって紅葉がきれいに見えたり。

f:id:mac23bw:20141028104540j:plain

f:id:mac23bw:20141028103012j:plain

そして最初は姿の見えなかった駒ヶ岳山頂も・・・

f:id:mac23bw:20141028103347j:plain

おっ!!見えてきたぞ!!

f:id:mac23bw:20141028103722j:plain

もう少しだ!!

f:id:mac23bw:20141028104201j:plain

見えました。カラス?も喜びの舞。